1. |
法律の遵守と個人情報保護規程の管理・改善
当法人では、「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、さらに個人情報保護規程(コンプライアンス・プログラム)を作成し、それに基づいて患者さんの情報を管理します。この個人情報保護規程は、適時見直し継続的な改善を行います。 |
2. |
個人情報の適正な取得と利用目的の明示
当法人では、患者さんの個人情報を適正に取得し、その利用目的に関しては、患者さんに予め明示しています。 |
3. |
個人情報の適正な取り扱いと職員教育
当法人では、患者さんの個人情報を適正に取扱うために、責任者を置き、職員教育を行っています。 |
4. |
個人情報の安全管理
当法人では、患者さんの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止し、安全で正確な管理に努めています。 |
5. |
信頼のおける施設等との契約
当法人では、一部の検査・給食等を外部の会社等に委託する場合があります。この際、患者さんの個人情報をこれらの施設等に知らせる必要があります。このような事態において、当法人では、信頼のおける施設等を選択するとともに患者さんの個人情報が不適切に扱われないように契約を交わしています。 |
6. |
法律に基づく個人情報の第三者提供
当法人では、「個人情報の保護に関する法律」が例外として認める場合を除き、予め患者さんの同意をえることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。また、患者さんの健康及び生命を守るために、診療上、個人データを第三者に知らせる事が求められる場合も、その必要性を吟味し患者さんの個人情報を保護するよう努めます。 |
7. |
診療情報の開示
当法人では、インフォームドコンセント(説明・同意)及び個人情報保護の理念に基づき、原則的に患者さんの要求に応じて個人情報を開示しています。また、法律の定めに基づき、訂正や利用停止にも対応します。 |