医療法人財団 健愛会 すみだ共立診療所
診療所の紹介
外来診療のご案内
在宅診療のご案内
往診
24時間連携
健康診断のご案内
法人の理念
健康友の会
医療・福祉の連携
個人情報の取り扱いについて
法人の事業資金募集について
リンク
健愛会医療のネットワーク

お問い合わせ
墨田区医師会
墨田区の救急医療機関と休日診療のご案内はこちらから
すみだ共立診療所TOPに戻る
すみだ共立診療所の紹介
■すみだ共立診療所の概要

所長
長谷川毅医師
診療科目 内科・皮膚科・整形外科・麻酔科・循環器科・呼吸器科

すみだ共立診療所は、墨田区医師会員として、地域の保健・医療活動の一端を担ってきました。また、「いつまでも住み続けられる街」を築くために、健康友の会や地域の方々と、いのちと健康を守る運動を進めています。そして、国民皆保険制度を守り、社会保障制度の充実のために、全国の同じような医療機関で作る、民主医療機関連合会に参加しています。すみだ共立診療所は、いのちの最大の敵、戦争に反対します。そして、日本が世界に誇る憲法9条を、しっかり守りたいと考えています。
医療法人財団健愛会の診療所は、足立区千住仲町のかもん宿診療所、健愛クリニックについで、墨田区のすみだ共立診療所、クリニック柳島、さらに柳原診療所、柳原ホームケア診療所も含め、六つの診療所、一つの健診センター、二つの居宅事業所の法人となりました。これからも互いに連携をとり、地域の皆様の叱咤激励を受けながら、地道に歩んでいきたいと思います。
すみだ共立診療所の医療活動
すみだ共立診療所は、1966(昭和41)年に地域の人々が出資して墨田4丁目で開設されました。1985(昭和60)年に医療法人財団 健和会と合併し 平成1年に墨田区墨田3丁目へ新築移転、現在地へは平成17年9月に医療法人財団 健愛会として新築移転しました。
診療科は、内科・皮膚科・整形外科・麻酔科・循環器科・呼吸器科です。高齢者からお子様まで、お体全般の相談に応じます。
診療所は地域の医療、福祉、介護の窓口であり、疾患の予防(ワクチン接種など)、疾患の初期治療(脱水に対する点滴など)、ならびの高度な医療(血液疾患など)が必要な場合にまず相談する場となっています。
他の診療所群や健和会の柳原病院(足立区曙町)、柳原リハビリテーション病院(足立区柳原)、みさと健和病院(三郷市鷹野)、そのほかの医療機関と連携し、入院が必要な患者さんには適切に治療を受けられる場を紹介しています。
すみだ共立診療所で対応できる検査

血液検査・尿検査・心電図・腹部エコー検査・ホルター心電図・呼吸機能検査・ レントゲン一般・胃造影検査・注腸検査・聴力検査・視力検査

■その他の相談活動
●栄養指導  ●医療相談
医療連携
柳原病院を先頭に、柳原リハビリテーション病院、みさと健和病院や、その他の病院も、紹介させていただいています。
▲ページのTOPに戻る
すみだ共立診療所TOPに戻る
外来診療のご案内
診療時間
【月・火・水・木・金・土】
午前9:00〜12:20 
受付は午前8:30から

【月・火・水・金】
午後2:00〜4:30
受付は午後1:30から

【月・金】
夜間6:00〜7:30
受付は午後5:30から
【往診】月〜金(定期)
休診日 木曜午後・土曜午後・日曜・祭日
その他 年末年始休診日・夏季休診日あり
▲ページのTOPに戻る
すみだ共立診療所TOPに戻る
在宅診療のご案内(在宅支援診療所)
■往診

在宅診療の契約を結んでいただき、患者さまの健康状態を24時間お見守りします。計画的な月2回以上の医師と看護師の往診と、訪問看護等で患者さまの健康状態を把握管理し、必要に応じ連携医療機関と連絡をとります。

■24時間連携

休診日及び夜間帯にも、体調を崩された場合、当院看護師が電話で応じ、担当の医師や看護師、または連携する24時間訪問看護ステーションや、24時間往診診療所医師、病院医師との連携により迅速な対応をいたします。

連携する機関 柳原病院・柳原リハビリテーション病院・みさと健和病院・柳原ホームケア診療所・鐘ヶ淵訪問看護ステーション・すみれ訪問看護ステーション・3丁目薬局・柳原訪問薬局
▲ページのTOPに戻る
すみだ共立診療所TOPに戻る
健康診断のご案内

 当診療所では、健康づくりのための健康診断、会社での定期健診などのご要望にお応えできるよう、各種健康診断を行っています。
 健診の実施とあわせて、健康診断後の受診や精密検査などについても、お気軽にご相談ください。

1、事業所(=企業)向けの健診


■雇入れ健診や、定期の一般健診について

 

 会社では入社時はもちろん、常時使用する従業員には定期の一般健康診断(原則、年1回)が義務づけられています。深夜業などにかかわる労働、有機溶剤や特定化学物質などの有害業務にたずさわる労働、粉塵等の生じる環境での労働など、業務によっては必要な法定健診も実施しなければなりません。当診療所では、健診の実施にとどまらず、 保存義務のある個人票の作製や行政庁への報告などのご相談にも応じます。さらに、健診後の受診などでもご利用ください。
 労働安全衛生法の定める一般健診に対応するため、経済的な料金設定にしてあります。
 よりよい健康管理の一環として、積極的にご活用ください。
 また、この健康診断とは別に、ご本人の希望で以下の追加検査を実施いたしています。

胃レントゲン検査

大腸癌検査

腹部エコー検査

B型・C型肝炎検査

骨密度検査

肺機能検査
喀痰検査 エイズ検査 有機溶剤検査

■平成20年4月より特定健診・特定保健指導が義務化されました。
 特定健診とは、糖尿病、高血圧、高脂血症などの「生活習慣病」の該当者、予備群を減らすため「内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)」を中心に生活習慣病予防対策の一環として導入されたものです。メタボリックシンドロームについての保健指導が必要な対象者を抽出するための健康診断となります。

これまでの
区健診
病気の「早期発見」「早期治療」が目的の健康診断でした。


H20年4月から 生活習慣病予防のための特定健診・特定保健指導になりました。

すみだ共立診療所は、特定健康診査機関としての登録を行っています。
※詳細はこちらをクリックしてください

被保険者(会社にお勤めの方)、被扶養者(家族の方)の特定健診についても当診療所にて行うことができます。詳しくは、当診療所までお問合せ下さい。


2、墨田区にお住まいの方の特定健診


 この特定健診制度について、墨田区が紹介している、区報を紹介します。
■ 「すみだ区報」(2008年3月1日号)より転載 

「平成20年度医療制度改革の概要をお知らせいたします」⇒ クリック


すみだ共立診療所での健康診断のご案内
  2008(平成20)年4月より、医療制度が改正され、健診制度が「特定健診・特定保健指導」と名称が変更され、各医療保険者に義務告げされることになりました。
 当診療所の特定健診等機関コードは下記をクリックしてください。

 すみだ共立診療所では、すみだ区の「特定健診制度」の基本的な健診項目を実施いたします。診療時間内に、随時受付いたしますのでお問い合わせください。

すみだ共立診療所では墨田区国民健康保険の特定健診後の特定保健指導は、墨田区の制度で実施いたしておりません。



3、墨田区のがん検診


墨田区<くらしのガイド> 「福祉・健康」の「平成20年度がん検診等のご案内」 クリック

 
すみだ共立診療所で行う、がん検診のご案内

 「がん検診」は、下記の健診を実施いたします。但し、受診法や受診時期が、昨年までの制度と大きく変わりましたので、区役所や診療所にご確認下さい。
   胃がん・大腸がん検診
   前立腺がん検診
   クリック
*肺がん検診・子宮がん・乳がん検診は、当診療所では実施できません。他の医療機関や、保健センターなどを、ご紹介いたします。


■ 墨田区がん検診の取組をしている窓口

 向島保健センター⇒ クリック
 本所保健センター⇒ クリック

4、その他の健康診断


 すみだ共立診療所で実施している、その他の健康診断は次のようなものがあります。

 ■原子爆弾にもとづく被爆者健康診断

 ■東京土建国民健康保険組合健康診査指定医療機関

 ■東京都有機溶剤健診



▲ページのTOPに戻る
すみだ共立診療所TOPに戻る
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。(c)2008 Sumida Kyoritu shinryojyo, All rights reserved.