医療法人財団 健愛会 かもん宿診療所
診療所の紹介
外来診療のご案内
内科外来(午前)
健康診断(午前)
在宅診療のご案内
往診
24時間連携
居宅介護事業のご案内
健康診断のご案内
法人の理念
健康友の会
医療・福祉の連携
個人情報の取り扱いについて
法人の事業資金募集について
リンク
健愛会医療のネットワーク
お問い合わせ
足立区医師会
足立区の救急医療機関と休日診療のご案内はこちらから
かもん宿診療所TOPに戻る
かもん宿診療所の紹介
■かもん宿診療所の概要

所長
津島 陽(あきら)医師
東京大学卒・専門は循環器
診療科目 内科

かもん宿診療所は、「故下川 宏先生が約50年の永きにわたって下川医院として地域医療に貢献してきた由緒ある場所に、下川先生の死去後、半年間の空白の後、住民・患者さん達の強い要望」(『医療法人健愛会設立趣意書』より抜粋)により、開設された経緯があります。
診療所開設後、足立・千住地域の保健・医療活動の一翼を担ってきました。また、「いつまでも安心して住み続けられる街」を築くために、健康友の会や地域の方々と、いのちと健康を守る運動を進めています。そして、国民皆保険制度を守り、社会保障制度の充実のために、全国の同じような医療機関で作る、民主医療機関連合会に参加しています。
かもん宿診療所は、いのちの最大の敵、戦争に反対します。そして、日本が世界に誇る平和憲法9条を、命を守る医療機関という立場から支持支援していきたいと考えています。
医療法人健愛会の診療所は、足立千住地域に展開する、かもん宿診療所、健愛クリニック、柳原診療所、柳原ホームケア診療所さらに墨田区のすみだ共立診療所、クリニック柳島と、六つの診療所の法人となりました。これからも互いに連携をとり、地域の皆様の叱咤激励を受けながら、「健康を愛する住民のための法人」として地道に歩んでいきたいと思います。
■かもん宿診療所の医療活動
かもん宿診療所は、1994(平成6)年に開設しました。
診療科は、内科のみですが在宅診療を含めたお体全般の相談に応じています。
診療所の理念として、患者様の人権を尊重した診察・接遇を行い、なんでも気楽に相談できる診療所をめざしています。
健愛会の他の事業所と、密接な連携を取りながら、暮らしの中の診療所として地域の皆様に開かれた診療所をめざしています。
■かもん宿診療所で対応できる検査
血液検査・尿検査・心電図・胸部レントゲン・腹部エコー
その他の検査は連携する病院・診療所で行います。
■その他の相談活動
●医療相談  ●介護相談
▲ページのTOPに戻る
かもん宿診療所TOPに戻る
外来診療のご案内

■診療体制表

 


内科
休診
津島陽
内科・循環器
休診
津島陽
内科・循環器
望月三菜子
内科
中谷医師
内科・糖尿病
往診
皮膚科
往診

内科
増子忠道
(14〜15:30)
休診
休診
休診
望月三菜子
内科
休診
往診

増子忠道

15:30〜
津島陽
濁川医師
樹神医師
津島陽
健診
(午後)
午前
午前
午前
(午後)
午前

 

 

診療時間 【月・火・木・金・土】
月曜    :午後のみ 2:00〜3:30
火曜・木曜 :午前のみ 9:30〜12:00
金曜    :午前9:30〜12:00午後2:00〜4:30
休診日 水曜・日曜・祭日
その他 年末年始休診日あり・女性医師の外来診療あり(金曜)
在宅診療【往診】のご案内
診療時間 【午後】 月曜・火曜・水曜・木曜
 

 

▲ページのTOPに戻る

かもん宿診療所TOPに戻る
在宅診療のご案内(在宅支援診療所)
■定期往診
当院は病院と6つの診療所で連携をとっている機能強化型在宅療養支援診療所です。
機能強化型在宅療養支援診療所とは、様々な慢性疾患や後遺症、末期癌などで通院が困難になった方に対し、計画的に月2回以上の医師による訪問診療をおこない、在宅で療養中のご本人や家族の方々からの連絡を24時間受け、求めに応じて24時間往診・訪問看護を提供および手配できる体制を整えた診療所をいいます。
当診療所では、計画的に月2回以上医師がご自宅におもむき、訪問診療(往診)と訪問看護等で、患者さまの健康状態を継続的に把握管理し在宅療養の手助けを致します。急な発熱や具合が悪くなった際などは、24時間いつでも電話連絡をしていただければ、助言や訪問看護師の手配、必要に応じて往診を行います。
24時間健康状態をお見守りするなかで、万一の時には、必要に応じ連携医療機関と連絡を取り協力を得られる体制も整っています。

■在宅訪問診療で届出を行い、主に実施している指導
●在宅医療総合管理指導
●在宅酸素療養指導管理
●在宅中心静脈栄養法指導管理
●在宅成分経栄経管療法指導管理
●寝たきり老人訪問指導管理
●在宅ターミナルケア加算
●在宅末期加算
■24時間連携
夜間時に容態の悪くなるような場合には、6診療所連携代表電話、当院医師や看護師が電話で応じます。連携している24時間対応の訪問看護ステーションや、24時間対応の往診診療所医師、病院医師との連携により迅速な対応をいたします。
連携する機関 柳原病院・柳原リハビリテーション病院・みさと健和病院・柳原ホームケア診療所・北千住訪問看護ステーション・柳原訪問薬局
また、疾患や病状によって東大病院・東京医科歯科大・日本医大・東京女子医科大学東医療センター・三井記念病院・東部地域病院などと、医療連携を取っています。
■在宅診療の費用
【1割負担の患者さまの場合】月2回訪問診療をした場合
 在宅時医学総合管理料(月1回) :5,300円

 在宅患者訪問診療(1回830円):1660円(830×2回)

 費用合計 6,960円(ただし検査・薬代は別途)
医師の訪問回数が増えるごとに830円が、訪問回数分加わります。

上記は、基本的な料金体系です。

▲ページのTOPに戻る
かもん宿診療所TOPに戻る
特定健診のお知らせ
(足立区での40歳以上の方への無料健診)

足立区における特定健診の内容と、かもん宿診療所で実施できる健診内容を紹介します。


足立区 「特定健診・後期高齢者医療健診」  

 

かもん宿診療所では、事前予約なしで足立区の健康診断を受診できます。
足立区から届きました封筒の中身一式と、保険証をご持参の上、受付時間内にかもん宿診療所までおこしください。
・足立区特定健診
対象者 足立区国民健康保険加入の40歳以上の方
・足立区後期高齢者健診
対象者 足立区在住、後期高齢者医療証をもつ75歳以上の方
期間はいずれも5月より翌年1月31日までです。


■かもん宿診療所では足立区の健康診断を
下記の「○」印の時間帯に随時受付いたします。

 

 
午前    
午後    

(注)月曜のみ14時〜15時30分

 

足立区がん検診のお知らせ

■かもん宿診療所で行う、がん検診のご案内

 足立区のがん検診を実施しています(区がん検診のご案内)⇒ここをクリック
受診ご希望の方は足立区に申し込みをして受診券のとりよせをおこなう必要があります。かもん宿診療所では申し込みに関してのご相談、お手伝いもおこないます。ご不明の点は診療所職員におたずねください。

◆かもん宿診療所で実施できるがん検診
○大腸がん検診 ― 300円
 足立区内在住の40歳以上の方が対象です。
 便を少量とり、血液がまじっていないかどうかをみる検査です。
 大腸がんなどの病変からは出血がみられることが多いため、病気の早期発見、早期治療につながります。専用の容器をかもん宿診療所にてお渡ししますので、ご自宅にて2日分の便を少量採取し、受診券とともに後日提出していただきます。検査結果は医師よりご説明をいたします。
 その際、精密検査が必要と判断される場合は、柳原病院をはじめその他の医療機関での検査のご案内をおこないます。(精密検査につきましては保険診療の扱いになります。保険証の負担割合に応じて医療費がかかります。)
○前立腺がん検診 ― 自己負担1000円
 足立区内在住の60歳から64歳までの男性が対象です。
 血液を採取し、PSAの数値を測定します。受診券を診療所に提出していただきます。

◆子宮がん検診・乳がん検診は、かもん宿診療所では実施できません。
下記、関連医療機関へご相談ください。

 足立区乳がん検診(マンモグラフィー撮影と視触診)
健愛クリニック 健診センター千住曙
住所      足立区千住曙町37−8 2階
電話番号        03−3882−7430
フリーダイヤル     0120−301−662

 

個人健診(法令健診)のご案内

 

 当診療所では、労働安全衛生法に基づいた健康診断(8000円+消費税)の他にもコースをご用意しております。
 ご予算、目的に合わせてご利用ください。内容金額等はお電話にてお問い合わせ下さい。

 主な内容:内科診察・身体測定・血圧測定・視力検査・聴力検査・尿検査・血液検査・胸部レントゲン・心電図

▲ページのTOPに戻る
かもん宿診療所TOPに戻る
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。(c)2008 Kamonjyuku Shinryojyo, All rights reserved.